カナダワーキングホリデー11か月目!!

      2017/04/09

It has passed 11 months since I came to Canada!!

長い間投稿してなかったのでいろいろ状況が変わったので報告したいと思います。どこから書こう…

 

今住んでいるとこ:カナダ ウィニペグ

・どんなところかと言うと寒いところ。冬には気温-40℃になることもある!やっと春がやって来そうな雰囲気に町の人々はウキウキ。そうは言っても今の気温は-16℃( ゚Д゚)町については少しずつ皆さんにお伝えできると思います。

・なぜウィニペグに居るのか?去年の4月にカナダのヴィクトリアという町に語学学校に通うために学生ビザで入国して6か月間住んでいました。その後一度ニューヨークに旅行した後、ワーキングホリデービザでウィニペグに再入国しました。そう、なぜウィニペグ!それは他の州に比べて永住権が取りやすいと聞いたから。正直なところカナダに一生住んでいたいかと聞かれると、そうでもないです。でも今のところ日本に帰る理由もないのと英語環境でせっかく生活できるようになったので、少しでもビザの期限を更新できる可能性が高いこのウィニペグで生活しています。

 

仕事:スーパーの総菜を作る

・以前の投稿時は仕事を探していたのですが、一か月ほどで嬉しいことにフルタイムの仕事を見つけることができました。今はスーパーでパスタやベーコン、餃子など作っています。贅沢を言うとホテルの受付の仕事がほしかったのですが、今の英語力ではしょうがないでしょう。詳しくはまた別に書きたいと思いますが、僕のビザの更新の条件の一つに6か月以上のフルタイム就労経験がいるのでそれを目標に仕事をしています。残り2か月首になりませんように…

 

英語力:どうなんだろう?

・英語力に関しては語学学校を卒業してから勉強してないのでそんなに上達しているとは思いません。生活環境を整えるので精一杯でしたからね。あとやっぱりおしゃべりな人のほうが上達は早いです。僕は極度に口数が少ないので上達は遅いのは感じますが、生活していれば必ず何かしら会話しなければならないので、そのたびにたくさん困って、少しずつ上達はしていると思います。一か月後にこれまた永住権申請書類の一つの英語力証明のためにCelpipという英語テストを受けるので、その際に僕の英語力が計れるとおもいます。

 

これからすること

・永住権申請のための書類を集める。

・フルタイムの仕事とは別にパートタイムのホテルに関係した仕事を見つける。

・一日一言でも英語のフレーズを増やしていく。できるだけ人と会話する。

・ブログを更新する。

 - 日記