カナダワーキングホリデー1か月目!!

      2017/04/09

It has past 1 month in Canada.

ついにカナダでの生活も一か月が経ちました。もう一か月?やっと一か月?思いは色々ありますが、日本で過ごしていた時よりも充実した生活を送れていることは確かです。カナダでの生活にも慣れてきてこれからの一か月、一か月はさらに短く感じるのだろうと思います。とにかくいろいろチャレンジしなきゃ(*_*;

一か月でしたこと

カナダ渡航
語学学校入学
シェアハウスへの引っ越し
ボランティア活動
ビクトリア観光
こんなとこです。

カナダ渡航、何事もなく行けてよかっかです。イミグレーションは緊張しましね。

語学学校、最初の2週間はきつかったです。授業で当てられても質問の意味がわからないし、質問のしかたもわからない状態でした。しかも人見知り全開で生徒とも話せませんでした。最近は授業にも慣れ、友達もでき、自分のペースができてきて楽しいです。でも英語力はちゃんと上がってんのかな???

シェアハウス、一か月のホームステイ期間が切れ、今日からシェアハウスにで暮らしてます。家探しは選り好みしなければ、かなりの部屋情報あるのでそんなに苦労することは無いと思います。あとは住んでみてのお楽しみですね。僕の家は4人で生活していて、部屋が5つ(1つは今のところゲスト用)、僕以外は女性。家族も学校も仕事も周りは女性ばかりだったので、僕は住みやすいとは思います。でも、もう夜遅いのにみんな昼間に出ていったきり帰ってきません!!今日はほとんど話せんやったな・・・

ボランティア活動、今のところはフードバンクでのお手伝いと日本、エクアドルの地震被災者のためのチャリティーイベントに参加してます。フードバンクは地域のスーパーマーケットなどから食品を寄付してもらい、生活が困窮している人たちに分け与えるという活動です。僕は毎週金曜日の9~12時の間バックヤードで届いた食品を袋に詰める作業を手伝っています。日本ではあまり見なかったと思うのですがどうでしょう?フードバンクが無くて自力で生活できない人はどうしているの?という質問を受けました。そのくらいカナダでは当たり前の機関みたいです。実際にかなりの数の方が来られ、毎日列ができています。チャリティーイベントは語学学校の日本人の学生が計画してくれていて、路上での募金活動や応援メッセージ動画の作成などをする予定です。僕も実家や元職場が被害を受けてるので心配しています。海外からでも僕のできることはやっていきたいです。

観光、ビクトリアは本当に綺麗でゆっくりした町です。ブッチャーガーデン、ビーコンヒル・パーク、州議事堂などいろいろありますが、どこを歩いても絵になります。あと僕の一番好きなところは、公園の芝生で昼寝ができることです。日本でもしたいとは思っていましたが、人目をきにして出ませんでした。しかし、外国の方はみなさん自由です。人目を気にしません。僕も自由にさせてもらってます。

最近、放課後や休日に時間を持て余しています。勉強しろよって話ですよね・・・何か知りたいこと、やってほしいこと、などありましたら調べたり、体験したりしますんで、どんどんコメントください(*^-^*)

 - 日記