カナダ到着!!

      2017/04/09

4月14日からの西日の本地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

I  arrive at Canada at last!!

ついにカナダに到着しました。色々と準備はありましたが、福岡→成田→バンクーバー→ビクトリアという経路でした。16日の13時に福岡を出発して16日の14時24分にビクトリアに到着。総移動時間は15時間くらいでした。航空券さえ事前に用意していれば特に難しいことはありませんでした。道に迷ったら I want to go here といってチケットを見せれば誰でも助けてくれます。

やっぱり一番の難関はimmigration(入国審査)でした。パスポート、ビザ申請書、学校の入学許可証を提出して、聞かれたことは「何しにカナダへ来たの?」「どのくらいカナダにいるの?」「学校を卒業したあと何するの?」などでした。すみません、英語でどのように聞かれたかは詳しく覚えてないです。あとは僕はフランス語を大学の時専攻していたので、少しフランス語で談笑できました。審査官の最初の一言がBonjour monsieur だったので、さすがカナダだなと思いましたね。

明日からは本格的に授業開始です。とにかく頑張ってきます。

 - 日記