カナダワーキングホリデーを一年間してみて!!

      2017/04/18

It has passed for 1 year from I came to Canada!!

 

とうとうカナダに来て1年が経ちました。ホントにあっという間のように過ぎてしまいましたが、今までになく達成感のある1年になりました。

1年前の今ごろは、日本で社会人として仕事を続けることをやめて、誰も知らないカナダの地で0からのスタートだったので不安な気持ちが強かったです。

友人たちは仕事をして、家庭を持って自立しているのに、自分はこんなことをしていていいのだろうかと自分の決断に疑いを覚えたこともあります。

でも、ここカナダでの生活は何もかもが新鮮であり、チャレンジでもあり、日々の生活の一つ一つまで貴重な経験になりました。

英語力の向上はもちろんのこと、人を頼ることをの大切さに気付いた1年になりました。

まだ、カナダでの滞在期間は半年ほど残っていて、さらに延長の申請を計画しているので、あとどのくらいここに居るのかはわかりませんが、海外でしかできないことをもっと経験していきたいと思っています。

 

◎1年間の流れ

 

① カナダに行く

② ビクトリアで生活を始める (4月~9月)

 ● 語学学校に行く(5か月)

 ● フードバンクでボランティア(3か月)

 ● 二度の引っ越し ※ホームステイ→シェアハウス→居候

 ● 仕事探し ※うまくいかず

 ● ロッキーマウンテン旅行

 

 

 

③ ニューヨーク旅行 (1週間)

④ ウィニペグに引っ越す (10月~現在)

 ● 仕事探し(1か月)※スーパーでのフルタイムの仕事を見つける

 ● 永住権申請準備

 ● 二つ目の仕事探し ※ビザのためあきらめる

 

 

これからの計画

 

〇ウィニペグ (6か月 or 1年半) ビザ次第

 ● 永住権申請

 ● 今の仕事を続ける + ボランティアをする

 ● 英語の勉強 ※接客英語ができるようになる、 カナダの大学に入るためIELTS 7.0

 ● お金を貯める

 

〇ビザ、お金、経験など色々と課題はあるが、今興味があること

①永住権が取れれば学費が安くなるので、カナダの大学に行く。 ※何を専攻したいのか決まっていないし、お金もうまく貯まるかわからないので未定

②世界一周クルーズ船で働く

③海外青年協力隊の長期ボランティアに参加する

 

 

とりあえず1年間カナダで生活してみて、僕はワーキングホリデーを利用してよかったと心から思います。

語学学校はお金はかなりしましたが、利用してよかったと思います。何がよかったというと、いろいろな国の人と友達になれることです。本当に世界中の人がいます。今、実感しているのですが仕事をし始めてから新しい友人を作るのは難しいです。

英語力に関しては個人差はあると思いますが、必ず伸びます。毎日英語を聞いて、英語で会話しないと生活できないんですから!!

これからの課題はカナダでもっと貴重な経験を積んで、それを今後の活動に役立つ形まで持っていくことです。

 

 - 日記